• 2015/5/25

全社員の意見を集約。働き易さにこだわったジーニーさんの新オフィスを徹底取材!

企業訪問特集
全社員の意見を集約。働き易さにこだわったジーニーさんの新オフィスを徹底取材!
LINEで送る
Pocket

全社員の意見を集約。働き易さにこだわったジーニーさんの新オフィスを徹底取材!

 

くまみです。

今回は、2015年3月1日に移転したばかりのジーニーさんのオフィスを取材します。

entrance2

受付です。

entrance3

名前を入力すると社員さんを呼び出せるようになっています。

受付嬢

ちなみにこちらの木の台は、ジーニーと共に歩いてきた思い入れのあるものだそうです(受付嬢)。

受付

オシャレなエントランス。

rogo

ロゴと本日オフィスをご案内いただくメディア部 マネージャーの深澤剛さんです。

エントランス

勉強会なども可能なカフェスペース。社内だけでなく、社外の方との交流も活性化できます。

プロジェクター

プロジェクターも完備。

ファミレス風

ソファー席もある。

カウンター

バーカウンターもある。

カウンター2

外を見ながら仕事ができる席もあって、様々な場所で気分を変えて働くことが可能です。

huukei1

新宿の街が一望できる!

このオフィスはかつて、某有名企業が入っていたオフィスということで出世ビルとも呼ばれているとか。今後にも期待ができますね〜。

 

会議スペースに入ります。

廊下

通路が広い!

MtG1

女性向けにデザインしたという会議室。

白やピンクが可愛らしい!

大会議室

10億円の商談ができる!?という大会議室。

4面マルチモニタで大迫力のプレゼンが可能です。

MTG6

宇宙っぽい会議室。

ライト

宇宙をイメージしたライト。

時計

時計も宇宙時間。

MTG7

壁面が全てホワイトボードという会議室。

会議室自体も机も不思議な形。

MTG3

深澤さんのお気に入りの会議室。(仕事以外で使うとき)

指紋認証

執務フロアには、指紋認証で入ることができます。

仮眠1

執務フロアの奥にある自由に休息をとることができる仮眠スペース。

仮眠ルーム

こんな感じで中に入り、仮眠が可能。

寝心地もバツグン!

集中スペース

集中スペース。

よーく見ると。PCのディスプレイが曲線。

いい椅子

いい椅子使っています。

深澤様1

それでは引き続き、深澤さんにジーニーさんについてお伺いしたいと思います。

 

オフィスのコンセプトを教えて下さい。

『新たな発想が生まれ、人と交わり、働き易いオフィスへ』というコンセプトのもと、全社員から1つ前のオフィスの課題点を集約し、多くの意見を取り入れました。

 

社員さんの反応はいかがですか?

オフィス移転後にアンケートを実施しました。

「働きやすいオフィスになりましたか?」という質問に対しては、ほぼ全員が満足しているという回答をしてくれて、安心しました(笑)。

特に、エントランス、新宿という立地、25階から眺める外の景色、会議室に関しては満足度が高いですね。

 

今回のオフィス移転の際には、先ほどもお伝えしたように1つ前のオフィスで課題だったところを改善しようということで、設備面にも注意しています。例えば、以前は空調の調節が難しくて。夜の時間は酸欠気味になっていた、空気が悪かったという悩みがあったのですが、新オフィスになってからは非常に快適で、疲れが残らなくなったという声もあり、設備の重要性を感じています。

冷蔵庫、自動販売機、ウォーターサーバー、加えて、集中スペースや仮眠スペースなども、お気に入りの設備・場所としてあがっています。

 

社風を教えてください。

社風という意味では、僕たちはベンチャーで5年経ったところで、生き残るために必死だったので、大事にしているのはコミットメント。もう1つは、チームワークです。

よく営業が数字にコミットするというのはあると思うんですけど、バックエンドで働いている方たちも何らかにコミットしています。全員のコミットが積み重なってジーニーが作られていますね。

 

ジーニーさんの新オフィスを取材して。

全社員の意見を積極的に取り入れているということもあり、満足度の高いオフィスになっていました。社員さんを大切にするジーニーさんの社風を感じさせる素敵なオフィスです。

 

ここから、どんな新しい発想と交わりが生まれるのか、楽しみです!

 

ジーニーさんが気になる方はコチラ

 

 

 ジーニーさんのように、新たな挑戦がしたい方はコチラ!

しろくまバナー(最新)

LINEで送る
Pocket