• 2014/7/8

レバレジーズさんのヒカリエオフィスを訪問! こんな面白いところで働いてみたい〜

企業訪問特集
レバレジーズさんのヒカリエオフィスを訪問! こんな面白いところで働いてみたい〜
LINEで送る
Pocket

レバレジーズさんのヒカリエオフィスを訪問! こんな面白いところで働いてみたい〜

 

くまみです。

今回はなにやら面白いオフィスがあるらしい…

 

ということで、渋谷のヒカリエにやってきましたー!

DSC_0236

受付です。

きれ〜 ひろい〜 みどり〜

DSC_0237

 

おおおー!!!

レバレジーズさんは『ベストベンチャー100』に選ばれている企業さんなんですよね〜

DSC_0631

美人広報兼人事の村岡 梢さん(左)と土井 彩加さん(右)です!

本日は、お2人が社内をいろいろいろいろ紹介してくれます!

 

楽しみ♪

DSC_0242

見晴らしのいい社内。

DSC_0245

ここにもみどり〜。

DSC_0635

ゆっくり商談ができるスペース。

DSC_0639

オープンスペース&会議室。

DSC_0111

オープンスペースにある机と椅子。

DSC_0591

ここは?

ちょっと入ってみちゃおーっと。

DSC_0597

わぁ〜

社員さんがいっぱい!

 

奥に進むと…

DSC_0094

Lev Cafe発見!

DSC_0610

FREE DRINK!

DSC_0612

レバレジーズさんの裏ドア。

 

奥へ進むと…

DSC_0617

炊飯器です。

 

…!?

DSC_0616

やっぱり…

炊飯器です!!

 

なんと、ご飯炊き放題、食べ放題!

雑穀米もあるみたいですね〜

DSC_0618

 

Leveragesさんのロゴ。

先日、ロゴが大きくなったそうです。

ちなみに、村岡さんのお腹も大きくなりました〜

※村岡さんは現在妊娠中です。おめでとうございます!

 

 

急成長のレバレジーズさん。

どんな人がどのように働いているのか気になりますよね?

 

社員さん2名を紹介していただきましたー!

村岡さん(以下:村岡)、土井さんにも引き続きお付き合いいただきます。

 DSC_0281

キャリア・コンサルタントの木村友香さん(以下:木村)

DSC_0265

マーケティンググループの荒井正孝さん(以下:荒井)

 

 

仕事内容を教えてください。

木村「主に人材紹介をやっているヒューマンキャピタル事業部で、アパレル業界に特化した人材紹介をやっています。FASSIONEというサービス名ですが、仕事内容としては求職者への面談やサポート業務。リーダーとしてチームのメンバーをまとめています」

荒井「webマーケティングの中で、SEOという領域を担当していて、マーケットの中でどうやってユーザーを集めるかという集客部分のSEOに携わっていて、リーダーとしてマネジメント業務も担当しています」

 

どんな気持ちで仕事に携わっていますか?

木村「求職者の方はお仕事を探しています。たくさんの方がいらっしゃいますが、転職は人生の中で一大イベント。一人一人に真摯に対応していこうという気持ちは忘れないようにしていますね。メンバーが働きやすい環境や雰囲気を作っていきたいという思いもあるので、全体的には前向きに楽しくやっています」

荒井「短期的なところでいくと、新規媒体もやっているので、すべての媒体を成功させたいという気持ちで日々業務に携わっています。長期的なところでいくと、インハウスでマーケティングしている企業はたくさんあると思うので、その中で順位ではなく業界の中のレベルとして1番になることは常に考えています」

 

ベストベンチャーに選ばれているレバレジーズ様さん。どんなお気持ちですか?

木村「嬉しいですね。ベンチャーとしては大きい規模になると思いますが、社風的にはいわゆるベンチャー的な要素があり、やはり今後もっと成長していかなきゃいけないし、いい意味で焦りはあります」

 

ここまで大きくなれた理由は?

DSC_0263

荒井「人の成長だと思います。個人的に…なのですが、全メンバーが成果を出せる環境にしないと、会社は大きくならないと思っています。自分だけが成果を出せるのではなく、メンバー全員が成果を出せるように、教育もそうですし、成長を促す取り組みをしないと組織としてはスケールしないかなと思っています。

レバレジーズには、学びに貪欲でないという人がいないので積極的に学びにいくことが多いです。積極的ではあっても、場を乱さない人が多く、雰囲気もいいしバランスは取れていると思います」

 

この市場の中でのレバレジーズ様の立ち位置や、こんな市場を創っていきたい、社会にしていきたいというお考えをお聞かせ下さい。

DSC_0360

木村「レバレジーズの立ち位置として、少しずつ業界の中で名前を知られるようになってはきましたが、まだまだだと思っています。成長している分野に参入するだけでなく、参入した業界の中で1位を取り、市場を作り上げるような立ち位置になっていきたいと考えています」

DSC_0344

村岡「会社としてっていうのでいくと、私たちは複数のメディアも人材紹介もやっていますので、様々な業界に出ていくことは間違いありません。その中でやることやらないことを決めていて“長く社会から愛されるサービス”をやっていくっていうのは決まっていて、逆にイチかバチか、一瞬のニーズを満たすためのサービスはやらないと決めています。営業力、マーケティング力、開発力のシナジーを生かして勝てる市場を見越して参入し、そこで1位を目指しています」

 

社内の福利厚生や、変わった制度があるとの噂ですがどのような制度がありますか?

村岡「朝ヨガ、ご飯炊き放題、フルーツ&野菜の配給、8時からの朝ご飯配給…」

木村「いっぱい配給している会社みたい(笑)」

 

村岡「その他には、ハロウィン仮装パーティーや書き初め。あと、七夕イベントも先日ありました! 全員が浴衣を着て出勤して、夜は日本刀でスイカ割りをしたんですよ」

イベントの様子2

イベントの様子です。

スイカ割り3 (1)

日本刀でスイカ割り〜

スイカ割り1

本気です。

イベントの様子 (1)

いっぱい飲んで、食べて〜 楽しそう!

七夕全社写真

全員集合してパチり☆

素敵なイベントですね〜

 

 

「働く」についてどうお考えですか?

DSC_0384

木村「なぜ“働く”かいうと、やはり楽しいからです! 高校生の時から早く働きたいという思いを持っていて学校のような守られた空間にいるのがすごく嫌だなと思っていました。環境にもよると思うのですが、働くことで自分で勝ち取っていくものが多いんだろうというイメージがあって、今のレバレジーズでの環境が当時考えていた理想の環境に近いかなと思っています。だからこそ、今すごく充実しているのだろうと思います」

DSC_0525

一緒に働く仲間はどんな人がいいですか?

全員「成長意欲があって、自走できて、ポジティブで…」

木村「スキルももちろん大事なのですが、成長したいと思う気持ちも大事ですね」

荒井「あと、自分に持ってないものを持っている人がいいかな」

 

 

DSC_0580

岩槻社長にも写真撮影に参加していただきました!

 

5年後、10年後、レバレジーズさんはどうなっていて欲しいですか?

荒井「メディアを強くしたいと考えています。5年後とは言わずに、1年後にでも1番のメディアにしていきたいです」

木村「10年後、どういった会社になっているのかは正直予想できないですね。今とは違う分野での事業展開もしていくだろうし、ただ、今よりも絶対に面白くなっていると思います。社内もいろんな人が増えていって働き方も多様化していくと思いますが、ただ男女関係無く全員が長く働けるような会社であると思います」

 

 

 

レバレジーズさんは、いろんなイベントがあって、面白い制度もあって、本当に楽しそうな会社です。

実際、「働くことが楽しい!」といろんな社員さんがおしゃってました。

 

自由という表現が適切かは分かりませんが、このような環境で、各々が責任をもって仕事に取り組んでいて、各々が成長し続けています。

『人』が会社を大きくしていると感じました。

 

今後のレバレジーズさんにも期待しております!

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket