• 2015/12/14

『【18】 キミト ツナガル パズル』初のファンイベント開催!「キミツナフェス」潜入レポート

イベント取材レポート
『【18】 キミト ツナガル パズル』初のファンイベント開催!「キミツナフェス」潜入レポート
LINEで送る
Pocket

『【18キミト ツナガル パズル』初のファンイベント開催!「キミツナフェス」潜入レポート

 

株式会社モブキャストは、2015年12月13日(日)に、スマートフォン向けアプリ『【18】 キミト ツナガル パズル』(以下、【18】)の初のファンイベント「キミツナフェス」を開催した。

本イベントは、【18】の監修を手掛けるゲームクリエイター水口哲也氏のトークセッションや、好評いただいているサウンドトラックをフィーチャーしたDJプレイ、また独特の世界観を表現した「スペシャルドリンク」など、【18】の世界を楽しめるイベントだ。

当日はニコニコ生放送でのライブ配信されており、盛況時には2万人以上が視聴していたという。

イベント参加者には、イベント限定グッズと、【18】オリジナルサウンドCDがプレゼントされた。

sttart01

−【18】の監修を手掛けるゲームクリエイター水口哲也氏のトークセッション
sp01

【18】の監修を手掛けるゲームクリエイター水口哲也氏とモブキャスト取締役CCO ゲーム事業本部長福元 健之氏による【18】スペシャルトークが行われ、開発秘話が語られた。
sp03

どこを楽しんで欲しいかというテーマに対し、水口氏は「理想は今日もちょっとやろう。ただ面白いゲームは存在しているので、(ゲームをプレイしていて)気分がよいと思ってもらい、毎日やってもらいたいなと。好きになってもらうのが開発者としてはうれしい」と述べた。

福元氏は「モブキャストが『モバプロ』、『モバサカ』などのゲームを出していることから、男性ユーザーが多かったものの、【18】は女性ユーザーも多くて、そこは意外だった。今日のイベントにも女性が多く、男性にも女性にも楽しんでくれているのはうれしい」という。

ゲームユーザーにも人気のサウンドについて、水口氏は、「この歌詞の作者は今まで誰にも明かしていなかったのですが、実は、BambooHorseChildが作詞して、かつ歌も歌っています」「歌詞は全て英語になっているんです。この歌詞は【18】の世界観をイメージして作られているので、ちょっと難しいかもしれないけれど、よく聞いてみてもらいたいですね」と述べた。

sp02

最後に、水口氏と福元氏から、重大発表があった。

映画公開とTVアニメ化で話題の《亜人》とのコラボ企画が決定したという。

 

会場からは、歓声が上がった。

−Special LIVE

続いて、ユーザーから人気のサウンドトラックをフィーチャーしたDJリミックスのスペシャルライブが行われた。

DJ

DJのITTI氏とVJのMIKE HARUKI氏により【18】の世界観がホールに広がった。

 

−『キミツナフェス開催記念!スコアアタック』

mob18

フリータイム時には、『キミツナフェス開催記念!スコアアタック』が開催された。
mob11

ルールは簡単。
「新撰組 見参 近藤勇の陣 中級」のステージを参加者がプレイするだけだ。
mob11

スコア上位10名はスペシャルアイテムがプレゼントされる。さらに、スコア上位3位は本戦に出場できる。

mob13

大会予選は、時間制限なしのスコアアタック。かなりハイレベルな戦いを勝ち抜いたのは…

1位ほかぜさん!

2位くくれさん!

3位TERUさん! です。

本戦では、【18】プロデューサーの松谷氏との対戦。
mob19

本戦の順位で、もらえるグッズが変わる。1位になれば、販売グッズ全種がもらえるようだ!

さらに、もし、この3名が松谷氏にスコアで勝てば…

全ユーザーにスペシャルアイテムが付与されることもあり、一気に打倒!松谷ムードに!(笑)

matuya1

松谷氏のプレイには、場内の全員が注目。

mob21

おおおおー!

matuya2

松谷氏の高いスキルとクリアの仕方に、拍手喝采。

mob24

高いスコアをたたき出した松谷氏に最初に挑戦するのは、TERUさん。

TERUさんも見事クリアー!

松谷氏のスコアを上回ることはできなかったものの、3分間という時間制限の中でクリアできたのは本当にすごい。

DSC_0153

続いて、くくれさん。

mob25

こちらのくくれさんがやってくれました!

松谷氏のスコアを大幅に上回る結果にー!

DSC_0166

そして、最後は予選1位のほかぜさん。場内の期待も高まります。

mob26

ほかぜさんも、見事、松谷氏のスコアを上回りました!

mob33

結果発表!

本戦で見事1位に輝いたのは、くくれさんです!おめでとうございます!

mob29

イベントは、大盛り上がりのうちに終了。

以下、イベントの様子だ。

スペシャルドリンクやオリジナルグッズの販売など、ファンにはうれしい仕掛けがたくさん。

mob09

mob35

mob08

mob07

mob06

mob10

mob05

mob30

【18】 キミト ツナガル パズルはコチラ

 

LINEで送る
Pocket