• 2016/7/14

美女流!お仕事図鑑 〜div 中山紗彩〜

美女流!お仕事図鑑
美女流!お仕事図鑑 〜div 中山紗彩〜
LINEで送る
Pocket

美女流!お仕事図鑑 〜div 中山紗彩〜

 

美女流!お仕事図鑑。

今回は、『TECH::CAMP』を運営するdivの中山紗彩さんを取材します。

 

ご経歴を教えてください。

早稲田大学在学中、法人の20代女性向けの事業開発・マーケティングに関するコンサルティング実行事業の立ち上げを経験し、20144月、リクルートキャリア社に新卒入社しました。ネットビジネス推進室にて買収案件のグロースを担当した後、社内新規事業提案制度「New RINGRecruit Ventures‐(リクルートベンチャーズ)」にて、教育機関の先生と保護者のための連絡サービス「うさぎノート」を起案・事業化させ、同年12月リクルートホールディングス社メディアテクノロジーラボに出向。立ち上げリーダーを担当し、リリースから約1年で数百教育機関の数万会員がアクティブ利用する事業へと成長させました。

20162月、“未経験から1ヶ月でサービスを生み出せるエンジニアになれる” 「TECH::CAMP」を運営するdiv社経営企画部入社後、同年411日より同社取締役に就任しました。

 

LifeBusinessのパーセンテージを教えてください。

今はもうこの境目がないです。Business100%というよりはLife100%の感覚でいます。自分の大好きな仲間達と想いのある会社経営をすることで、毎日全力で世の中に新しい価値を届けることに邁進しています。

 

現在の仕事内容を教えてください。

取締役という立場なので組織/事業成長に必要なことは何でもします。今は広報、採用人事をメインに担当しています。スタートアップって知名度も信頼も資金もない。だからこそ広報と採用の成功が経営成功の鍵になると思っています。この組織戦略での成功モデルケースになれるように、新たな広報採用観点の試みもどんどん試していきたいです。

 

新しい職場として今の会社を選んだ一番の大きな理由は何ですか?

代表の思想です。代表は、「圧倒的に熱量の高い尊敬できる仲間たちと圧倒的な高みを目指して成長できるこの毎日こそが自分の人生の財産」とよく話します。

今まで私がトップに立つことが多くて誰かのもとで事業を起こすイメージがあまり膨らまなかったのですが、本気で世界一社員の幸福度が高い会社を作りたいと思う彼の話を聞いて、このチームになら自分の人生を捧げてもいいし支えたいと思いました。

 

業務内容が事業開発から広報・採用へと移ったことに抵抗はありましたか?

実は、仕事内容が劇的に変わったというような違和感はありません。自分が過去やってきた事業開発の仕事には、採用、広報、営業、開発・ディレクションといったいろいろな構成要素が必要であり、それゆえ今やっていることが、今までやってきた要素と大きく違うわけではないんです。

あと、私は、自分がうんぬんよりも組織を成長させることならなんでもやりたいし、なんでも楽しめるタイプなので、今の仕事は最高に楽しいです! nakayama01

仕事の中で気をつけていることを教えてください。

常に「驚くような結果を出すこと」にはこだわっています。仕事の11つはどれも「様々な関係者の方々」と「お互いの貴重な人生の時間を掛けて」取り組むものです。折角なら「自分たちでしかできないようなインパクトのある仕事にしたい」と常に思って取り組んでいます。

 

後悔していることはありますか?

基本後悔しない性格なのでないのですが、敢えて言うのであれば、ずっと今まで我流や直感に従って事業を立ち上げてきたのですが、誰かのもとで学ぶ経験があっても良かったかなと思っています。

経営者という立場になってみて、メンバーに何か教えるというときに、我流だけだとうまく説得力を持って言語化できないし、その子の今後の仕事の基礎になることなので、適当なことは教えられないないなと、特にそう思うようになりました。最近は、書籍を読む、今の代表やチームメンバーに倣うなどして他者の考え方を学ぶようにしています。

 

プライベートの過ごし方を教えてください。

これも仕事との境目がないので常に仕事がプライベートです。仕事がとても楽しすぎます。() 今広報の仕事をやっている関係でいろいろな記者さんプロデューサーの方にお会いする機会が多いのですが、皆さん本当に個性豊かで好奇心が強くて様々な知見や嗜好を背景に持った方々ばかりで、いつまでお話していても飽きないです。自分と違う方向に情熱とエネルギーが向いている方とお話するのが好きなんです。広報って、自分が記者さんに話をして情報ご提供するイメージが強いと思うのですが、わたしの場合気づくと自分が聞き手に回っていることが多いくらいです。()

asaii

気分転換法は、アサイーを食べること(毎日食べています!笑)Pinterestを見ることです。

 

これまでの人生で印象的だった出来事を教えてください。

両親の影響が大きいと思います。こんなに暴れ放題な人間なのですが、今まで一度も怒られた記憶がないのです。いつでも何をしても味方でいてくれました。「わたしたちのことは気にせず、自分が正しいと思ったことをとことんしなさい。」と信じて背中を押してくれた。 両親たちの愛情を受けて育ったからこそ、自身の保有している「周囲の人に注げる愛情」には、量質面で自信があります。()

nakayama07

夢を教えて下さい。

自分の心が常に愛情に満たされている状態でいきていたいです。愛情を周囲の人に注ぐことが自分の生きる意味だと思っているので。常に愛情に満たされている状態を作るためには、やはり自分の理想状態は常に達成できている状態でいたいなと思います。叶えたいと思ったことは全部叶えられるように努力し続けていきたいですね。

 

ライフプランを教えて下さい。

愛情を注げるチームで仕事をし、愛情を注げる家族と生きる人生にしていきたいです。

 

中山さん、ありがとうございました!

柔らかい雰囲気ながら、芯の強さを感じる素敵な働く女性でした。

 

LINEで送る
Pocket