• 2016/2/15

美女流!お仕事図鑑 〜サムザップ 加藤美咲〜

美女流!お仕事図鑑
美女流!お仕事図鑑 〜サムザップ 加藤美咲〜
LINEで送る
Pocket

美女流!お仕事図鑑 〜サムザップ 加藤美咲〜

 

美女流!お仕事図鑑。

本日は、株式会社サムザップの加藤美咲さんを取材します。

 

ご経歴を教えて下さい。

2006年ハリウッド美容専門学校を卒業し、美容師をしていました。その後、ドラマ制作の助監督を経て2013年にサムザップに入社しました。元々は、データ管理を担当していましたが、現在はアニメーターをしています。

sk001

Life/Businessのパーセンテージを教えてください。

Businessが70%、Lifeが30%です。

今は、仕事をすることが本当に楽しく、趣味といえるほど充実しています。休日でも、アニメーション作りの上達のため、パソコンを触っていることが多いです。

 

入社理由を教えて下さい。

これまで、美容師やドラマ制作の助監督など全くゲーム業界とは別の業界にいました。前職のドラマ制作の仕事もとてもやりがいがあり、達成感のある仕事でしたが、他の仕事にも携わってみたいと思うようになりました。そんな時、スマートフォンゲームの求人が目に入り、スマートフォンのゲームアプリはどうやって作られているのだろうと興味を持ち、サムザップの入社を希望しました。サムザップでの仕事は自分も楽しめ、大勢の人々をも楽しませることができ、社内の皆さんも熱意ある仕事風景でしたのでここで仕事がしたいと思いました。

SK004

現在の仕事内容を教えて下さい。

入社後はデータ管理をしていたのですが、思い切って職種チェンジを希望し、今はゲームのアニメーションを担当しています。また、背景発注や外部へのアニメーション依頼をするための窓口も行っています。

 

仕事の楽しさ・やりがいを教えて下さい。

アニメーターは、人を楽しませることのできる仕事だと思っています。アニメーションを加えると、キャラクターがより魅力的に見えますし、その世界を演出できることが本当に楽しいなと思います。デザインに悩んだ時、相談に乗ってくれアドバイスをくれる良き先輩方や仲間もできました。

 

仕事の中で心掛けていることを教えて下さい。

心掛けていることは、「自分は人の3倍やらないと追いつかない」ということです。現在のアニメーター職もつい最近なったばかりで、まだまだ知識不足だったりするのですが先輩アニメーターの方の技術を見たり、真似したり、とにかく沢山吸収していこうと心掛けています。また、何か大きなことをやるときは宣言をし、わざと自分を窮地に立たせて後に引けない状況を作ったりすることもあります。そうしないと、いつまでも今の状況のまま他の人に追いつけないと自分に言い聞かせています。

sk003

プライベートの過ごし方を教えて下さい。

友人や会社の仲間と毎月、都内各所で行われている謎解きイベントに参加しています。頭を柔らかくできたり、緊張でアドレナリンを出したり、とてもいいリフレッシュになります。また、和装が好きなので、きもの屋さんを見に行ったり、髪飾りや小物を作って美容師仲間の友人と着物で出かけたりもします。

yukata

※サムザップの浴衣デーの様子。着物が趣味ということもあり浴衣が決まってますね!

 

夢を教えて下さい。

立ち上げからゲーム開発に携わりたいと思っています。そしてアニメーションの技術をもっと磨き、そのゲームのプロモーションビデオを手掛けて誰もが知る作品を生み出していきたいです。


−本日取材させていただいた、加藤さんが所属するサムザップさんについて−

『熱中、こだわり、ナンバーワン』というスローガンのもと、Webブラウザ、ネイティブでゲームを提供しています。

代表作品に、累計420万ダウンロード、AppStoreトップセールス2位にもランクインした『戦国炎舞 -KIZNA-』や『戦国サーガ』などがあります。

 

転職相談したい方はコチラ!

しろくまバナー(最新)

LINEで送る
Pocket