• 2016/2/16

美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN Nataliia Biriukova〜

美女流!お仕事図鑑
美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN Nataliia Biriukova〜
LINEで送る
Pocket

美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN Nataliia Biriukova〜

 

美女流!お仕事図鑑。

本日は、i3DESIGNのNataliia Biriukovaさんを取材します。

 

ご経歴を教えて下さい。

ウクライナ出身です。

ウクライナにあるHealth applicationを作るアメリカの会社で働いていました。その後、日本に来て東京工業大学でヒューマンロボットインタラクション、人間とロボットのコミュニティーについて勉強をしていました。既に、ウクライナで修士課程を修了していたので東京工業大学は1年で辞め、i3DESIGNに入社して、今はソリューション&プロダクトのテストマネージャをしています。テスト計画作り、最初から最後までテストを管理する仕事です。

ウクライナは、あまりイメージがないかもしれませんが、実はITが進んでいる国でもあります。なので17歳の頃からバイトもしていて、その頃からずっとITに関わっています。

 

Life/Business のパーセンテージを教えて下さい。

仕事もプライベートも50%、50%です。

週末は全く仕事のことを考えません(笑)。

n005

入社したきっかけを教えて下さい。

i3DESIGNは、ウクライナにも子会社がありますし、ウクライナとは関わりの深い会社です。

i3DESIGNに初めて来た時に、会議室名がハリコフになっていて、ハリコフが私の出身地の名前だったのでとても懐かしくて、運命を感じて、ここで働きたいと思ったんです。

代表の芝がもともとアフリカビジネスをしていたんです。アフリカに関係がある名前が会議室だけでなくサービス名にも使われています。

ちなみにウクライナは、あまりイメージがないかと思うのですが、ヨーロッパの国からするとオフショア開発で優秀な人が多いというイメージがあるそうで、IT企業もたくさんあります。アメリカや日本の会社の子会社もたくさんあります。

 

今の仕事内容を教えて下さい。そして、その仕事はご自身にとってどのような存在ですか?

バグを見つけるのが大好きで、天職だと思っています(笑)。

n007

モチベーションを維持するために心掛けていることを教えて下さい。

もっともっとテスターとしてプロになりたいという想いと、新しいツールやテクニックを使いたいという想いで仕事をしています。

基本的にはとても楽しく仕事をしているのですが、それでも気持ちが落ちてしまう時は、猫を飼っているので、猫のために頑張ろうと思うようにしています(笑)。猫は私が頑張らないと生活ができないですからね。

 

仕事をすること、働くことをどのようにお考えですか?

仕事がないとすごくつまらない生活になると考えています。

すごく忙しい時もあれば、落ち着いている時ももちろんあって、2、3日本当に何もなくて暇な時ほど、何もしたくなくなります。本を読むのもどこかに出かけるのも嫌で、そんな理由で、仕事がなくなって本当に時間がたっぷりできてしまうとつまらなくなると思うんです。

プライベートも必要ですが、バランスだと思っていて、仕事があるからこそプライベートも充実できて、逆にプライベートがあるからこそ仕事が充実するんじゃないかなと思いますね。

 

プライベートはどのように過ごしていますか?

最近はヨガをしています。毎日行きたいぐらい大好きです。

あと、猫がいるので猫と一緒に遊んだり、海が好きなので鎌倉に行ったり、代々木公園でピクニックしたり。どこかに行くのは大好きなので、色んなところに行っています。

IMG_3011

※旅行先での様子。

 

ウクライナに住んでいた頃は、海に行くのに一晩かかるので、海に行くのに他の予定も含めて2、3日滞在していました。面倒というのもありますが計画も必要で海に行くだけでも大変です。それが日本だと1時間程度で海に行けるので本当にミラクルだと思っています(笑)。

あと、四季があるのも魅力的ですね。ウクライナでは日本のように太陽の光がないので、ピクニックが本当に気持ち良いです。

008

夢を教えて下さい。

私自身の夢は、スキルを磨いてテスターとしてプロになりたいということです。JSTQB(Japan Software Testing Qualifications Board)というテスト技術者資格を取得したいと思っています。

バグにも特徴がありますので、いつも考える必要と気付く必要があります。色々なテクニックがあって、アプリやサイトによっても場合によっては違います。私はまだ完璧ではないので、プロとしてのスキルをもっと身に付けたいと思っています。

あとは、私が好きなプロダクトである『flamingo(※1)』や『Cheetah(※2)』をもっと良くするためにしっかりテストしたいですね。

 

1 flamingoとは:
flamingoは、既存PCサイトを活用し、マルチデバイスに最適化する開発ツールです。フロントエンドにあるデータだけで自由にレイアウトを変更することができます。デバイス別のテンプレート開発と運用をブラウザ上で簡単に行える環境を提供しています。

http://gomobile.jp/flamingo/

2 Cheetahとは:
モバイルサイト表示を高速化するためのツール。画像・スクリプト圧縮、CDNを利用したコンテンツ配信を行うことができSEO対策にも効果的です。

http://gomobile.jp/cheetah/

 

本日取材させていただいた、Nataliiaさんが所属するi3DESIGNさんについて−

スマホ、タブレットソリューションのスペシャリスト集団として、ディレクション、デザイン・UI/UXとTechが一体になってお客さまのスマホファーストをサポートしています。

下記サービスを展開中です。

既存PCサイトを活用し、マルチデバイスに最適化する開発サービス『flamingo

O2Oアプリ開発時に効果的なCRM-PUSH通知サービス『ZEBRA

1月12日にリリースされたモバイルサイト表示を高速化するためのサービス『Cheetah

 

女子向けコンテンツも充実したTechベンチャーのオウンドメディア「in-Pocket

 

転職相談したい方はコチラ!

しろくまバナー(最新)

LINEで送る
Pocket