• 2016/1/12

美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN 横山いづみ〜

美女流!お仕事図鑑
美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN 横山いづみ〜
LINEで送る
Pocket

美女流!お仕事図鑑 〜i3DESIGN 横山いづみ〜

 

美女流!お仕事図鑑。

本日は、i3DESIGNの横山いづみさんを取材します。

 

ご経歴を教えてください。

もともとは百貨店の美容部員をしていました。その後、小学生から憧れだったFBIと金田一を目指し、探偵会社で働きました。分かってはいましたが、名探偵にはなれないと再認識し、翻訳会社でバイトをすることになりました。

翻訳会社でのバイトを辞めるタイミングで、i3DESIGNの代表である芝に出会い、IT業界に興味を持ち始めi3DESIGNに入社しました。入社当初は、テスター・デザイナーをしていたのですが、今は、広報がメインです。

y002

Life/Business のパーセンテージを教えてください。

仕事もプライベートも50%、50%です。

仕事が忙しい時は、90%ぐらいが仕事になることもありますし、プライベートでダンスをしているので、ダンスに集中している時は、仕事はもちろんきちんとしますが、ダンスの時間もとれるように調整しています。

ダンスの他にもジムに行ったり、ヨガに行ったりして体を動かしています。

音楽好きということもあり、ダンサーやDJ、バンドの知り合いが多いのですが、彼・彼女達と会っている時間は昼間のモードとは全然違っていて、切り替えができてリラックスもできています。

dance_flamingo_3

※ダンス仲間と。

 

入社したきっかけを教えてください。

i3DESIGNが以前オフィスのシェアをしていて、私は、そのシェアしていたもう1つの会社でバイトをしていたんです。

その会社を辞めるタイミングで代表の芝に「バイトしない?」と声をかけられて、最初の頃はテスターをしていました。

テストのバグを見つけるのが楽しかったということと、経歴的に全くIT業界には疎かったのですが、一緒に過ごしていくうちに『エンジニア』という職種の人にすごく興味が湧き、バイトじゃなく入社したいと申し出たところ、テスターとして3カ月の期間をもらい、受け入れてもらうことができました

 

今の仕事内容を教えてください。そして、その仕事はご自身にとってどのような存在ですか?

現在は広報がメイン業務です。2015年の10月まではデザイナー・ディレクターとして仕事をしていたので今も兼任しています。

ただ、広報もデザイナーもディレクターも、職種は関係なく、私は人がモチベーションになっていると思います。広報になってより、たくさんの人に出会えるようになりました。人と話すことが好きな人はおすすめの仕事です!

あと、作ることも好きなんですよね。仲間やお客様と企画をして結果をわかちあえるのが楽しいです。広報でもデザイナーとしてデザインを作るのも、自分の中ではあまり変わりません。

最近、広報活動の一環でオウンドメディアin-Pocket」をリリースしたので恥ずかしながら、そこでコーナーも持っています。人生初のライティングですが、作ることが好きなので楽しいです!

y001

モチベーションを維持するために心掛けていることを教えてください。

プライベートも仕事も同じなのですが、とにかく楽しむことを心掛けています。人に会ったり、たくさんの場所に行ったりして自ら刺激を得るようにしています。

 

仕事をすること、働くことをどのようにお考えですか?

人生の中で3分の1の時間は働いています。だから、その時間を楽しまないと損だと思っています。周囲を巻き込んで、仕事を楽しめるようにする努力をしています。

 

夢を教えてください。

仕事全体としては、今、やりたいと思っていること、できるようになりたいことを1つずつ潰してどんどんできるようになりたいと思っています。

広報としての夢は、ただ会社を有名にしたい!ではなく、i3DESIGNのメンバーと一緒に仕事したいと思ってもらえることが重要だと考えています。

社内的には、ここの仲間が社外と交流しながらスキルアップして、なりたい自分になることをサポートしたいと考えています。

今はメイン業務ではありませんがデザイナー、ディレクターとしての夢もありまして、BtoBのお客様だけでなく、その先のサイトやアプリを使ってもらうユーザーに1番使いやすい、あるいは、このサイトが好き、見ているだけでワクワクする!と思ってもらえるよう努力したいですね。

ピーチジョンさんのスマホのECサイトやベネッセさんの通販アプリを作っているので、その先の女性にこのサイト好き!と思ってもらえるのはとてもうれしいです。

TOP04

本日取材させていただいた、横山さんが所属するi3DESIGNさんについて−

スマホ、タブレットソリューションのスペシャリスト集団として、ディレクション、デザイン・UI/UXとTechが一体になってお客さまのスマホファーストをサポートしています。

下記サービスを展開中です。

既存PCサイトを活用し、マルチデバイスに最適化する開発サービス『flamingo

O2Oアプリ開発時に効果的なCRM-PUSH通知サービス『ZEBRA

1月13日にリリースされたモバイルサイト表示を高速化するためのサービス『Cheetah

 

女子向けコンテンツも充実したTechベンチャーのオウンドメディア「in-Pocket

 

転職相談したい方はコチラ!

しろくまバナー(最新)

LINEで送る
Pocket