• 2015/12/16

美女流!お仕事図鑑 〜ブループリント 山口もも子〜

美女流!お仕事図鑑
美女流!お仕事図鑑 〜ブループリント 山口もも子〜
LINEで送る
Pocket

美女流!お仕事図鑑 〜ブループリント 山口もも子〜

 

美女流!お仕事図鑑。

今回は、株式会社ブループリントの山口もも子さんです。

 

−ブループリントに入社した理由を教えて下さい。

元々、大学生のときからベンチャー企業に興味がありました。いくつかの企業でインターンを行い、新卒ではブライダル系のベンチャーに入社し営業を担当していました。その会社では社内活性委員のチームにも参加させていただいて、どんどん社員数が増える中で、既存の良い文化を、いかにして社員全員に共有するかを身近に学ぶ機会がありました。仕事はとても楽しかったですし、様々な経験もさせていただいたので、会社や先輩、同僚には感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、当時やってみたい仕事がたくさんあり、全部体験してみるために一度フリーになろうと決意して。今年の4月から約半年間独立して、ピンポイントでいろいろな企業のPRをお手伝いしました。当時の私にとってはベストな選択だったと思っています。

その中で、再び、1つの会社に属して共に成長する体験がしたいと思い、友人の紹介でブループリントに入社を決めました。ブループリントはD2Cから分社化したばかりで、まだ文化がない状態でした。文化作りに携わることで、自分の成長にもなると考えました。

y001

現在の仕事内容を教えて下さい。

現在は社長室に属していて、メインは広報です。また、社内活性の仕事も担当しています。

広報では、「何でもやる」ということを意識しています。いただいた仕事はできるだけ断りたくないんです。だから、色々な切り口を探してどうにかして何かしらの形で出せるようにしています。

社内活性では、社員同士がコミュニケーションをとれるようなイベント運営を心掛けています。具体的には、月ごとの締め会の運用や、社員全員がコミュニケーションをとりやすくなるような仕組み作り、ルール作りを行っています。この会社には多様な人が集まっているので、最初から全員が同じ方向を向くのは難しいのかなと考えています。だからこそ、会ごとに必ずゴールを決めて企画を進めています。

例えば、締め会では、来月は自分がMVPをとりたいと思えるようにMVP発表の仕方を工夫したり、毎月の動画を楽しみにしてもらえるようにその月を振り返る動画を作って流したりしました。また、今までは締め会の後は移動してお店で食事をしていたのですが、オフィスでアフターパーティーを行う形に変えました。動画で振り返りができるのは印象的だったようで、仕事のやりがいを感じやすくなったとの社員からの声ももらえました。

 

お仕事の楽しさ・やりがいを教えて下さい。

全てゼロからのスタートで何もかも楽しいです。(笑)

広報の仕事では、既存のゲーム会社とは違う切り口で広報活動をしていこうと思っています。具体的には、ゲームだけでなく、会社自体を好きになってもらえるようにという切り口です。あの会社が出したゲームなら見てみようかな、と思ってもらえたら最高ですね。

前の会社で営業の経験があるので、媒体に掲載していただく際には自分から提案をして切り口を一緒に考えています。例えば、こういう記事出したらバズりそうですよね!とか。いろんな切り口を考えて、マッチするような媒体を探し提案するということをゼロからやれるのがとても楽しいです。

y006

−仕事の中で心がけていることを教えて下さい。

とにかくやってみることです!何が正解で何が不正解かやってみないとわからないので、何事にもチャレンジしています。突破力が私の強みでもあるので、それを仕事に生かしていきたいなと思っています。

また、仕事をするときには、必ずシナリオを描いています。こういう流れでこのプロジェクトを成功させたい、というシナリオです。わざと紆余曲折をつけるわけではないのですが、提案に対する周りの反応を想定してその対応策を事前に考えます。これには、大学時代に行った自己分析が背景にあります。自己分析によって自分の成功パターンを理解したので、シナリオを描くときもその体験がもとになっています。

 

−プライベートの過ごし方を教えて下さい。

実家が酒屋なので、美味しいごはんを食べて美味しいお酒を飲むのが好きです。

12243790_862821207150073_601095940_n

※実家の酒屋さんのお酒。皆さん良く飲むそうです!

 

あとは、意外とよく言われるのですが、アイシングクッキー作りが趣味です。

12355259_862818483817012_1246413227_n

12351187_862818437150350_1769019775_n

※山口さん手作りのアイシングクッキー

 

アイシングクッキーを初めて見たときにかわいい!やってみたい!と思ってやってみたことがきっかけです。何でもやってみる性格なので!(笑)

大学時代にアイス屋さんでアルバイトをしていたときも、お客さんのご要望を聞いて、このような可愛いケーキを作っていました!

y008

−将来の夢を教えて下さい。

自分が発信したことや行動したことで誰かが幸せになれるような仕事を一生続けていくことです。これは私の軸であり、行動規範です。何か行動するときには常にこの軸を胸においておきたいなと思います。

 

-今回取材させていただいたブループリントさんについて-

2015年4月に株式会社D2Cから分社化し、『関ヶ原演義』『NBAドリームチーム』をはじめとする、“戦略的”スマートフォンゲームを展開しています。

共通ポイント「Ponta」がたまる!スマホ向けパズルアクションゲームアプリ『あにまるポンポン』を10月にリリースし、大人気!

 

転職相談したい方はコチラ!

しろくまバナー(最新)

LINEで送る
Pocket